たっちゃんの新しい日記

ウェブエンジニアを目指して上京してきた男のブログ。

いろいろ喋ったこと。

学校ももう終わりなので、会わない人とはもう会わないんだろうなと思います。

それで良い機会なんでこの2、3日はいろいろ話しかけては頻繁に喋っていましたが、いろんな話を聞きました。

この学校では良い経歴と教養があり、熱心にブログや本を読み漁っている人が多いですが、まあしかし出てくる意見としてはわりと平凡なものが多い気がします。

例えば北朝鮮問題にしても、あれは単純に日本などの周辺国に防衛費をかけさせ、その周りにある産業を潤すためにやっている、といった意見でした。

あとはIotで電力を計算するとか、そういうのですね。案外地味なことをよく調べている人が多いです。この辺を跳躍する力がもうちょっとあると良いのかもしれません。

 

スノーデンの映画を見ただけでも分かりますが、appleなどの大企業がNSAやCIAのために製品にバックドアを用意し、情報を収集できるようにしているという、嘘のような本当の話があります。

IT企業の協力

通信傍受にはマイクロソフトYahoo!GoogleFacebook、PalTalk、YouTubeSkype、AOL、アップルなどが協力させられていたことは以前から指摘されていたが、スノーデンの持ち出した資料によってその一部が明らかとなった。Microsoftは、NSAが通信傍受しやすいようにMicrosoftチャットの通信暗号化を回避(バックドア)した。またストレージサービス「スカイドライブ」へのNSAの侵入を容易にするように配慮を行った。SkypeNSAが容易に情報を取得できるように特別チームを編成して、その技術的問題を解決した。フェイスブックには2012年後半の6ヶ月間で、NSAから18000-19000個のユーザーアカウントについて情報提供依頼があったと報告した。

エドワード・スノーデン - Wikipedia

それは核戦争や第三次世界大戦が始まってしまったら、それはもう後戻りのできないことです。だからこそ世界中の情報を収集できるようなシステムがあったほうが、あらゆる被害は事前に食い止めることができます。

政治家というのは営業マンみたいなもので、ただの企業の顔であり、実態は不明確なところがあると思います。一種の暗黙の、プロレスショーみたいなものなんでしょうか。

 

今日は日曜日で、妻が出かけたので家で子どもの面倒を見ていました。っていっても膝の上に置いておけば大人しくしていてくれるので、けっこうyoutube見ていました。

ミルクも全然飲んでくれないです。さっきから疲れたのか眠ってしまいました。普段は母乳育児ですから、ミルクを飲んでもらうのは難しいですね。

 

とりあえず就職活動を続けます。

書類の通過率が悪いのは、企業が紹介料としての100万円近い経費をためらってしまうからではないかということを、同期の1人が言っておりました。

自分で電話か何かの手段で応募したほうがいいのかもしれないですね。

ここから先は何でもやり遂げる力、行動力が肝になりそうです。