たっちゃんの新しい日記

ウェブエンジニアを目指して上京してきた男のブログ。

頭がごっちゃごちゃ!

自分は本をよく読みましたし、早いうちからインターネットに触れていたので、どちらかといえば情報強者のほうに入ると思います。

それでも地方に25年以上も住んでいたおかげで、正直いって自分の周りが全員ばかに見えてしまう症状に悩んでおりました。

東京に来てみたら、それはすっかり無くなりました。周りはほとんどが、最低でもMARCH文系以上の大学、大抵は難関大学や国立大を出て、一流企業に勤めていた人ばかりです。

そういう人に出会うのは案外簡単です。(笑) プログラミングスクールに入り、有名人のネットサロンに通えばいい。

いざこういう人たちに囲まれてみて、いろんな話をするようになると自分がいかに平凡であるかということを思い知ります。

人よりも努力したことは確かに人よりもできるが、それ以外はまったくのところ何もできません。早いうちから色々なことを熱心に学んでいた人に比べ、自分はまだ知っていることが少ないです。

こちらにきて、視野が広まったと思います。

自分の頭の良し悪しはともかく、とりわけプレゼン能力が自分は低いと感じます。人の前に立ってものを説明するのが苦手です。特に不親切な聞き手に囲まれている時は、ほとんど何も話せません。

良い聞き手というのは大事だと思います。

自分は物怖じしないで自分の意見を述べていくしかない。何もできないならやらないし発言しない。やるならやるでどんどん言う。ぶつける。

それしかないと思います。