たっちゃんの新しい日記

ウェブエンジニアを目指して上京してきた男のブログ。

自信を持ってウェブアプリを開発する。

開発するなんていうとカッコよく聞こえますが、要するに1人でパソコンに向かっている根暗状態です。(笑) 現実を感じなくて済みます。

2chを開発したひろゆきも「暇だから作った」みたいなことを言っていました。

就職するためにはずいぶん社会性(笑)が求められます。僕は地方の中小企業で働いていたから、なんていうかルールみたいなものはあまり無い世界にいた。けっこうワイルドというかアナーキーだったと思います。ルールみたいなものが多い世界もあるかもしれないですね。

そういうものが無い世界に行きましょう。自分でアプリを作りましょう。そして公開しましょう。そうして広告収益を得られれば、十分暮らしていけます。せっかくウェブ開発をこれだけ勉強したんだから、企業なんか入らないでも一人でやっていける。

既に人材を募集しているうような企業と違い、自分にはノウハウも営業力は無いかもしれないが、自分で開発して自分で宣伝することはできる。これだけは自信をもってやっていける。

朝から何も考えずにプログラミングに没頭している自分に気がついて、ちょっと自信になりました。

僕は半年前まで本当に<p>も<h>も分からなかったんです。htmlタグがどうしても覚えられなくて、仕事を辞めたことをちょっと後悔したぐらいでした。でも前職は本当に嫌いだったし、記憶が薄れたから良かったような気がしているだけですね。

今では自分で、時間さえかければ大抵のことは出来ます。ガツガツやっていこうと思います。

さっきから隣でアパレルの経営者らしき人間と、店長らしき人間が話し合っていますが、素晴らしい奴隷根性です。いったい何を言っているのか。

店長からこれだけのモチベーションを引き出せるのはすごいかもしれませんが、しかし店長の言っていることは全くのところ奴隷です。

彼は「独りよがりになっていた自分に気がついて、もっと皆のやっている工夫を自分も取り入れたいと思った」なんて言っています。完全に流されていますが、よくいえば世渡り上手ですね!(笑)