たっちゃんの新しい日記

ウェブエンジニアを目指して上京してきた男のブログ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

背伸びして生きていこう。

二次面接まで進んだ選考、あっけなく落とされました。 フィードバックは、私が言葉を言い繕っているとのこと。本心ではないと受け取りました、とのことです。ビデオチャットでの会話で話しづらく(だいたい相手の顔だってよく見えなかったのです!)、緊張もし…

同期が学校を訴えるとか言いだした。

普通は社会っていうのは大衆の不安を抑えつけるか、うまくガス抜きさせるかしています。本当に問題のあるものではなくて、他のものに向けさせていることも多いです。だからこそ暴動とかが毎日起こるわけじゃないんですね。放っておいたら社会は大変なことに…

進むべき道について

※ちょっとわかりにくい記事ですが、自分用のメモです。あしからずご了承ください。 就職活動をしつつ、勉強しながら何をしようか考えています。 自己責任とでも考えているのか、キャリア相談はあまり積極的にしてくれない学校ではあります。あまりに任せっぱ…

いろいろ喋ったこと。

学校ももう終わりなので、会わない人とはもう会わないんだろうなと思います。 それで良い機会なんでこの2、3日はいろいろ話しかけては頻繁に喋っていましたが、いろんな話を聞きました。 この学校では良い経歴と教養があり、熱心にブログや本を読み漁って…

面接にいってきた。

面接に行ってきました。まさかのキャリア担当からの連絡ミスで、面接時間が間違っていました。 面接の日程を代わりに組んでくれるデメリットです。自分に落ち度がないのに、面接に時間通りに行くことができない。 キャリア担当の対応のことで既に学校側にク…

意外と高学歴な同期たち。

僕は高校中退からのFランなんで学歴ないのは言うまでもないですが、同期たちの学歴を見てちょっと驚きました。 話している内容をちゃんと聞いて入れば、その人がある程度本を読むとか勉強するとかいう行為をしたことがある人かどうか、分かります。したこと…

何が不満なのか。

今週は睡眠不足の中、本番環境でなかなかうまく動かないアプリをデプロイしていたこともあり、かなり疲れが溜まってしまったのかもしれません。気分が不安定で、喜怒哀楽が激しかったように思います。 さてそんな中で、どうしてこんなに落ち込んでしまったの…

理想と現実のギャップ

今日は少し疲れてしまって、午後3時ぐらいまで眠っていました。僕は疲れるとよく眠ります。このぐらいの時間まで眠ります。 それから無性に体を動かしたいと思い、近くにあるプールまで泳ぎに行きました。この天気だったので、水がすごく冷たかったです。 …

誰にだって闇がある。

たぶん誰にだって闇があると思うんです。リアルの生活では、前向きなほうの自分を見て欲しいと思っているので、あまり話そうと思わないですが、実際けっこうダークな部分があります。誰だってそうだと思います。 陽の当たる部分だけを見せているんだと思いま…

相談をよく受ける。

最近よく相談に乗ることが多いです。 学ぶ、考える、教える。で言うところの教えるのステップでしょうか。 理解が浅くては教えることはできません。大切なところです。 自分はちょっとばかり進捗が早いので、学校でよく同期から質問を受けます。 正直プレッ…

自己紹介

さて、まず初めての記事を書きます。 僕は3月に仕事を退職して、現在は某学校でプログラミングの勉強をしています。 WEBエンジニア目指して就職活動をしています。 4月に子供が生まれ、子育てというのは妻の負担がものすごく大きいので、家のことやりつつ…

とりあえずオープン。

お〜ぷん。